トップページ > 事業者の方へ > 経済・産業 > 事業者の方へお知らせ > 石巻市指定文化財旧観慶丸商店指定管理者募集に係る質問と回答

石巻市指定文化財旧観慶丸商店指定管理者募集に係る質問と回答

更新日:2017年10月13日

石巻市指定文化財旧観慶丸商店指定管理者の募集に係る質問と回答は、次のとおりです。


番号

質 問

回 答

1

指定管理料は協定書で定めるものとするとあるが、協定書の年次ごとの更新はあるのか。

指定管理料について、指定期間全体に及ぶ事項については基本協定書、毎年度取り決める必要がある事項については年度協定書により締結するものとします。それぞれの協定書に記載する事項は以下の通りとなります。

 

1 基本協定書

(1)  指定管理料の支払時期及び支払方法

(2) 指定管理料の額等の変更方法

(3) その他当課において必要と認める事項

 

2 年度協定書

(1)   その年度の指定管理料

 

2

管理者がおこなう自主事業についての利用料について規定はあるのか。

自主事業の利用料について規定はありませんが、自主事業を行う場合には、事前に市との協議が必要となります。

 

3

管理者スタッフ2名の駐車場料を見込んでもよいか。

駐車料金は、従業員の交通費として人件費に含めても構いません。

 

4

提出する事業実施計画書には下記の3つの事業を記入するのか。

・貸し出しにより想定される外部主体主催の事業

・自主事業

・スタッフ研修や点検等管理業務に必要な事業

 

事業実施計画については、自主事業のほか、外部主体と連携して開催する事業や、スタッフ研修や点検等管理業務に必要な事業について記入してください。

5

10月23日(月曜日)午後に選定委員会で申請者が直接提案をおこなうとのことでしたが、時間についてはおおよそのところは決定しているのでしょうか。

第2回選定委員会は、以下の通り開催する予定となっております。

 

日時 10月23日(月曜日)14時から

会場 佐々電ビル3階(石巻市鋳銭場3-13

申請者によるプレゼンテーションについて

申請団体毎に15分を提案、その後20分を質疑応答の時間とします。ただし、プレゼンテーションについては、プロジェクターやスライド等の機器は用意しておりませんので、任意で紙媒体の資料を用意する等して、プレゼンテーションに臨んでください。

 

6

当該施設内に電話の受付や利用情報の保管など、施設の管理運営をおこなうための事務室もしくはカウンターを設置することは可能か。

1階、2階のそれぞれに設置する受付を事務スペースとして利用していただくことができます(別紙参照)。また、2階受付には、3人分のロッカー、休憩用机、電子複写機、カラーボックス等を配置しておりますので休憩スペースやバックヤードとして利用することも可能です。

なお、事務室もしくはカウンターを新たに設置することもできます。ただし、1階文化交流スペース、2階展示スペースを縮減することはできません。また、消防法上の制限があるため、1・2階和室及び3階に事務室もしくはカウンターを設置することはできません。

 

7

日常清掃・定期清掃等の仕様書はございますか?

日常清掃・定期清掃の仕様書は以下の通りです。

 

1 日常清掃

開館日の毎朝8時30分から9時00時までを清掃時間とし、館内および周囲の清掃を行っていただきます。

  • 施設周囲の掃き掃除
  • 1・2階の掃き掃除
  • 2階展示ケースのほこり払い
  • 給湯室及びお手洗いの清掃
  • ごみ出し

 

2 定期清掃

  • 特別観覧前に、1・2階和室及び3階の清掃(年4回程度)

 

8

バックヤード等の確保は可能でしょうか?

 

 

No.6の回答にあります2階の受付スペースには、パーティションで区切られたスペースがあるので、バックヤードとして利用していただくことができます。

また、3階について、人を常時配置することはできませんが、備品等を収納しておくことは可能です。ただし、3階を使用する場合には、事前に市との協議が必要です。

 

9

施設の電気は24時間点灯しているのでしょうか?

 

 

給湯器設備及び機械警備は24時間稼動しておりますが、照明及び空調は開館時のみ稼動します。

10

今後の修繕箇所などはありますか?

現時点において、修繕箇所はありません。

 

11

選考時にプレゼンテーションはありますか?

 

No.5の回答と同様です。

12

9時から17時までは終日利用ではなく8時間利用で良いのでしょうか?

9時から17時まで利用の場合の利用料金は、500円×8時間=4,000円となります。10時間以上利用する場合には、利用料金は1日当たり一律5,000円となります。

13

利用時間、準備から撤収までの時間と考えて良いのでしょうか?

 

利用時間には、準備や撤収時間を含めます。

14

ご利用者、常駐者用の駐車場はありますか?

駐車場はありません。

15

利用者や観覧者の施設内飲食は、どのようにいたしますか?

許可なく館内での飲食及び飲食物の提供は行わないこととします。許可は、指定管理者が与えることができます。ただし、市の指定する場所以外での飲食はできません。

16

 

観覧者の階段の昇降は一方通行と考えてよろしいでしょうか?

一方通行としていただいても構いませんが、順路を定めることを義務付けてはおりません。

配布資料別紙1について、2階を観覧する際の動線として矢印を記載しましたが、必ずしもその順路で見学しなければならないということではありません。別紙1に出入り口が記載されておりますが、どの入り口を開放し、どのような動線とするかは、指定管理者が決定できます。

 

17

パンフレットやチラシは、どちらの負担で作成するのでしょうか?

再開館に向けて、案内パンフレットを市で作成しております。

指定管理開始後は、内容については指定管理者との協議のうえ決定することとし、市の負担で作成します。

ただし、指定管理者の自主事業や、外部団体と連携して指定管理者が開催するイベント等の案内チラシは指定管理者の負担で作成してください。

18

電子複写機=複合機の認識で間違いないでしょうか?

プリント機能、コピー機能、スキャン機能、ファックス機能を有した複合機です。

利用許可等に係る業務や、館内の案内の印刷業務での使用を想定しております。

19

上記の借上料のコストを下げるため、別にリース契約は可能でしょうか?

 

可能です。

20

施設利用の記載や備品台帳、その他を管理するうえでPCの設置は可能でしょうか?また設置費用はどちらの負担になりますか?

指定管理者に貸し出しする備品として、以下の性能を有するPCを市で購入する予定です。

・ノートPC(Windows1015.6型ワイド

CPUCorei3以上、 メモリ:4GB程度

Microsoft Office WordExcel PowerPoint

HDD 500GB以上

・ワイヤレスマウス(光学式)

 

 




石巻市指定文化財旧観慶丸商店指定管理者募集について


平成30年度から石巻市指定文化財旧観慶丸商店の管理、運営を行っていただく指定管理者を募集します。指定管理期間は平成30年4月1日から平成35年3月31日までの5年間となります。

石巻市指定文化財旧観慶丸商店について
 観慶丸商店は、石巻で最初の百貨店として建てられ、後には陶器店として約80年にわたり市民に親しまれてきました。平成25年、本市に建物が寄贈され、平成27年には石巻市有形文化財に指定されました。本市では、貴重な文化財として保存するとともに、親しみを持って活用したいと考えています。11月からは、石巻の歴史・文化についての展示スペースと文化交流スペースを併設した文化発信拠点として活用する予定です。

公募について
 募集の対象は、石巻市内に主たる事務所を有する法人又はその他の団体などとし、個人での申請はできません。複数の団体がグループを構成して申請することもできますが、詳細は募集要項をご確認ください。
 
申請受付期間
 平成29年9月29日(金曜日)から平成29年10月17日(火曜日)
 9時から17時まで

留意事項
 申請に関して必要となる費用は、申請者の負担とします。
 申請に当たっては、公告、募集要項及び仕様書などをよくご確認の上、必要な書類を決められた方法で提出してください。

 

 

お問い合わせ先

部署名:教育委員会 生涯学習課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
生涯学習担当 5054
文化財担当 5056